十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

この前「夢は何?」って聞かれて、すぐに答えが出なかった。

逆にこの質問を投げ返したら、その人は「借金(奨学金や学費)を親に返す事」と言った。

それは何ともすごく現実味があって、それ返済すればその人の夢は叶う事になる。

その場合、目標とも言えるんだけど、夢と目標はまた違うのかな?

「夢」って意味がとても広いと言うか、概念が曖昧すぎて僕は答えにくい感じがある。

ほんでこの時、とっさに思いついた事を言った、「木を植える」って。

森林が開拓されていく様が以前から何か悲しい感じがあったから。

最近、どこの街も同じ風景だな〜って思う。

同じ名前の店がどこに行っても見かけられてツマラナイなあ。

僕は正直、飽きました。。都会の町並みに。

ものすごいスピードで時代が流れていって、ついていけない。。

その一方どんな未来になるんだろうという未知への遭遇への期待、ワクワク。

「夢」なんですかね??それは「願望」の事なんだろうか。

「イメージ」の事なんだろうか。「目標」なんだろうか。

僕は考えつかないし、思いつかない。(…これがメディアで言われる現代っ子か?)

ただ一つ言える事は、「夢は持っていた方がいい」とうことだ。

持っているのと、持っていないのとではやる気が違うからねー。

でも、まだ枠におさまりたくないとも思うし、それは自然体でいたいということでもあるから、

能力的なことで関して言うとは、評価は他人にお任せしますという感じで

(もちろん自己評価もするけどね)

「夢」について、もう少し考えます。

<メモ>

社会に必要☆夢を壊す☆教師☆オペレーション☆感性☆努力☆新卒☆お金を使う事を考える☆

軟骨の唐揚げ☆輝かしい世界☆大量の紙が動いている☆レンタル50%off(CDを除く)☆家計簿☆