十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】流行してるマネキンチャレンジでよく使われる曲

都市部では、マネキンチャレンジ(Mannequin Challenge)とやらが、大流行してるそうじゃない? マネキンチャレンジ(Mannequin Challenge)は、バイラル・インターネット動画である。その場にいる全員が一斉にマネキン人形のように静止し、その様子を動画で…

【生活】石油ストーブはお得なのか?

この冬、家では石油ストーブを使用している。近所の人にもらったからだ。いや、ありがたい。 しかし!!石油ストーブはお得なのか?低燃費なの?という疑問がわいて来た。最近の円安になって灯油が高くなっているし、灯油を買いにいくという手間もかかるから…

【ブログ】2017年1月を振り返る&2月の目標

当ブログを初めて、2ヶ月目が終わろうとしている。 1月は約80記事を投稿することができた。うん、ありがとう。(KOHH風) 当初はとにかく記事数を増やすこと、例えば、「1日3記事とか」考えていたけれども、1月後半になってやはり1000文字以上の記事…

【移住】地方PR動画〜四国編〜

徳島県 徳島県共通コンセプト「vs東京」 www.youtube.com 高知県 「高知家で暮らす。」ムービー www.youtube.com 香川県 「イクケン香川」PR動画《香川県》 www.youtube.com 愛媛県 『愛媛はヒメ旅』~一瞬男子のおもてなし~(愛媛県観光PR動画) www.you…

【林業】林業で働きたい人におすすめの本を紹介します

最近、林業に興味を持ち始めて、本やネットからいろいろ情報収集をしている。 まず「なぜ、林業なのか?」ということを説明すると、 今住んでいる、徳島県三好市というところはほとんどが山だ。森林である。その山と山の間を吉野川が通っていて、吉野川沿い…

【薬】腰痛に効くロキソプロフェンって?

立ち仕事、苦手です。今日も、腰痛がひどいです。姿勢が悪いんでしょうね。昔からです。 少し前に整形外科に行った時に処方してもらったロキソプロフェン これ、飲んでます。痛い時だけ。めっちゃ効きます。バファリンより効きます。昔、薬剤師の友達がロキ…

【林業】2017年参加しようと思っている林業セミナー等

情報として載せておきます。 とりあえず、林業ってどんなもんかなというのを見に行こうと思います。3月にはあまりイベントが行われないようなので2月にあるイベントになるべく行っておこうと思っています。 IN 高知県仁淀川町 第2回 林業体験ツアー 募集中…

【生活】徳島県三好市・賢見神社に行ってきました

私、「最近ツイてない」感じがあると、厄除の神社に参拝しにいきます。ここだというご贔屓の神社というのはありませんが、今まで行った中で最強のパワースポットだったのは岡山県倉敷市の由加山ですね。ここは神社とお寺が隣同士にあるところです。お寺は蓮…

【TV】民宿「うり坊」がテレビ朝日「人生の楽園」に出ますよ

最近、見るようになったTV番組があります。毎週土曜日の夕方、テレビ朝日でやってる「人生の楽園」です。知っていますか?? 田舎暮らし・ロハスな生活を取り上げているドキュメンタリー番組です。ナレーションは西田敏行、菊池桃子。 よくあるのが、定年退…

【人生】個性心理学(統計学/動物占い)をやってみた

『個性心理学』は、1997年4月に個性心理學研究所 所長 弦本將裕が、世界で初めて人間の個性を12匹の動物キャラクターに当てはめ、更に60分類キャラクターに細分化させることで、誰にでもわかるイメージ心理学として体系化し、世に発表した学問です。 昔、流…

【うどん】「大和麺祭り in 香川!」のイベント情報

香川県綾歌郡宇多津町の大和製作所で「大和麺祭り in 香川!!~西日本ラーメントーナメント~」が開催される模様です。日程は2017年、2/20(月)と21日(火)。2日間みっちりと。 西日本ラーメントーナメントというのもあるらしい。ただ参加者を今も募集してい…

【ニュース】稀勢の里、横綱昇進!

www.youtube.com 稀勢の里 年ぶり横綱稀勢の里が誕生、日本出身力士19年ぶりの昇進 - 大相撲 横綱・稀勢の里が誕生しました!日本出身力士の横綱は14年間も不在だったとか。 今回の横綱昇進ニュースの中で響いた言葉がありました。 「バスがダメなら飛行機…

【映画】「12人の優しい日本人」を観た感想

映画「12人の優しい日本人」を観ました。監督:中原俊。脚本:三谷幸喜と東京サンシャインボーイズ。 日本に陪審員裁判があったらという内容です。(この後、実際に陪審員裁判という制度ができるのですが) 真実なんて、見ていない者は、全く分からない。に…

【人生】副業ではなく複業をするパラレルワーカー

パラレルワーカーって何じゃ? パラレルワーカーとは「複業家」であーる!複数の仕事を兼任し、複数の収入源を持つ。 この田舎暮らしではやっぱり複数の仕事を持つ生き方を実践していきたいと考えている。 それはなぜか?田舎の安い給料、ひとつの仕事だけで…

【音楽】DJ RYOW / BUCHIAGARI feat.KOHH & OG Maco

本日、MIXを聴いてて、引っかかった曲。 DJ RYOW / BUCHIAGARI feat.KOHH & OG Maco KOHHの曲かなって調べてたけど、DJ RYOW名義だったんですね。たしかに曲の冒頭にDJ RYOWってシャウトしてる。。DJ LIL?…誰だ?って思っておりましたが、解決しました。最…

【音楽】GADORO / 1stアルバム「四畳半」

www.youtube.com この曲、アルバム12曲目「クズ」はproduced by 観音クリエイション 近年、神門くんのアルバムの作曲をしている方です。ブロガーとしての活動の方が目立って来ていますが。笑 はい、とうことでGADORO、1stアルバム「四畳半」、発売!! ここ…

【林業】林業についてのQ&Aをまとめました

林業にて必要な資格は? 基本的にはチェーンソー、苅り払い機、自動車運転免許 下記のような資格を持っている人もいる 運転免許(大型・大型特殊)、チェンソー手帳刈払機取扱作業者、林業架線作業主任者フォークリフト、移動式クレーン玉掛け、危険物取扱(…

【生活】土を使わない農業について調べてみました

夕方のニュースで、徳島の大学生が、「野菜作りに関することを1つのビルで完成させる」といったようなビジネスアイデアを発表していたところから、 土を使わない農業ができるんじゃないか?と、ふと思い、インターネットで調べてみました。 そうするとやっ…

【生活】一度、自分の出費(支出)を考える

一度、自分の出費(支出)を考えることにしました。最低限、月にいくら稼げばいいのかを知りたかったからです。それではいってみましょーう。 1か月の出費 家賃 : 25,000円(都会よりは低いが、実は1万ぐらいのとこも結構ある)光熱費 : 10,000円(冬はヒ…

【人生】2017年やりたいことリスト

2017年やりたいことリストをまだ書いていませんでしたね。というか、ここ数年は書いていないと思います。日々、メモは書いてるのですがね。 まあ、ほぼ、1年の見通しが見えてきましたので書いておきましょう。しかし、誰も予想しなかったことが起こるかもし…

【音楽】HIPHOPラッパー「十影(とかげ) 」

音亀から、何か「最近のおすすめHIPHOP」無いのかい?ということで思い出したので、紹介したいと思います。 ラッパー 十影(とかげ)でございざます。2015年リリースの2nd ALBUM「ネ申物語」です。全曲聴いては無いのですが、「TKG」「アシダマナダヨ」は強…

【人生】親孝行しようと思うが、 一体何をやったらいいのだろう?

親孝行しようと思うが、一体何をやったらいいのだろう? とふと思ったのです。親孝行を考えて見たいなと思います。 世間的に『4大親孝行』と言われるのが、旅行、結婚、孫、老後の世話だそうです。 まあ、今のところ、1つも出来ていませんけど。 仮に親が現…

【投資】ウォーレン・バフェットの保有銘柄

ウォーレン・バフェットが投資している銘柄から何か学べるのではないかと思い、調べてみました。 有名なのはコカ・コーラですね。 バフェットが投資を行う時に重視する4つの基準があるそうです 事業の内容を理解できる事 長期的に良好な業績が予想できる事 …

【人生】思考の軸を考えて大切なものを考えて見ました

ぶれない生き方を心がける上で、自分なりの軸となるものがあった方がいいと思い、書き出した。それは人それぞれにいろいろあっていい。 ただ難しくあっては、いけない。シンプルで、自分と自分に関わる人たちが、幸せであればいい。 ハッピーであること。 自…

【人生】2013年3月書いた「今年中にやりたい100のこと」を再検証

2013年3月に書いた「今年中にやりたい100のこと」を再検証します! 観音プロダクションさんのブログに影響を受けて、 自分も「今年中にやりたい100のこと」を一気に書き出してみた。 ネットみてたら「死ぬまでに~」としてる人が多いけど、 俺はあえて「今年…

みなさんがオススメしている投資本 ジェレミー・シーゲル氏の「株式投資の未来」

長期投資家の間でよく読まれているバイブルジェレミー・シーゲル氏の「株式投資の未来」。 たまたま知ることができました。 以前より、インデックスの投資信託をしていたのですが、この度少し勉強してみようということで、この本に出会いました。 超簡単!に…

愛媛県林業労働力確保支援センター『林業新規就業ガイダンス2017』

近々、愛媛県で林業のガイダンスがあります。行くだけでも、行ってみようかなー。 ~きてみるだけでも、価値はある~ 『林業新規就業ガイダンス2017』 林業の仕事の内容・雇用条件等の相談を森林組合や事業体がお受けします。 『林業新規就業ガイダンス2017…

【林業】「林業男子」を読んで

「林業男子」という本を読みまして、その中で気になったことを調べてみました。とりあえず、リンクだけでも貼っておきます。 林業男子 いまの森、100年先の森 作者: 山?真由子 出版社/メーカー: 山と渓谷社 発売日: 2014/05/19 メディア: 単行本(ソフトカバ…

【本】「金持ち父さん 貧乏父さん」のまとめ

今回のテーマは、 以前「金持ち父さん 貧乏父さん」を読みました。しかし、内容がぜんぜん覚えてなかったので、この度、図書館で本を借りて読んでみようと思いましたが、文字が多すぎて読めません、ということで、結局ネットで調べてまとめてみました。 です…

【ニュース】ヤマト運輸、やっぱり人手不足のようだ

今日の記事はざっくりだぞ。 先日、ヤマト運輸の採用のニュースが入って来た。やはり人手不足らしい。そりゃそうだと思う、Amazonの取り扱いが増えているから。 私も、Amazonで購入するが、やっぱり不在の時は申し訳ないなと思ってしまう。だって、本当に忙…