十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【ひとりごと】ハンバートハンバート、北海道、心の病気について

www.youtube.com

こんにちは、今日もひとりごとです。
ハンバートハンバート、最高ですね。
「おなじ話」って曲を気に入ってるんですが、
歌詞の内容が掴めなかったので、調べました。

以下のような解釈する人もいます。

twishort.com

同感ですね。女性は亡くなっていると思います。
私の中で、一気に悲しい曲になりました。

ということで、本日のブログ始まり、岡部まり
今回はWBC開幕ということで、野球ということで、
星野仙一ということで、1001文字限定。

4月に10日間ほど北海道へ行きます。
川下ったり、観光したりしようかな、と。
去年・今年、遠方はどこにも行けてなかったので、
実に楽しみであります。

飛行機の帰りのチケットを予約しました。
新千歳から神戸、なんと5500円!安っ!
スカイマークの「いま割」とかいう、いわゆる早期割引。
かなりお得です。しかも、たったの2時間だしね。

しかし、行きは名古屋から北海道まで
フェリーで行くんですけど、
40時間かかるらしい!Oh my goodness!!
夜の7時に出て、2日後の昼に着くらしい。。
映画、何本見れるかな、なーんて、
呑気してちゃいられねー。

まあ、久々の旅、そして久々の北海道。
いいね!感覚研ぎすまされるよ!
寿司とか、美味しいもの、いっぱい食べよう。


最近、芸能人がアスペルガー症候群ADHD
というのを告白して、話題となっていますね。

じゃあ、自分も…と軽々しく言うもんではないですが、
気分障害、不安障害というのがあった、
もしくは現在もあるんじゃないかと。
あくまで、自己分析ですけどね。

気分障害でいうと、学生時代は
気分変調障害(抑うつ神経症だったと思います。
いわゆる、軽いうつですね。

不安障害でいうと、適応障害
単にストレスに弱いということです。

それと、たまにパニック障害があります。
昔、知り合いのお宅で、
「暗くて狭くて暑い」ところで仲間といっしょに
川の字になって寝たんです。
その時すごく寝苦しくて、
かといって、どこにも行けないという状況で
頭もパニックになりました。
その時以来、数回同じような環境で、パニックになりました。
トラウマになってます。自宅でもなったりします。

自己分析なのでよく分からないですけど、
症状・病名を知りたいという気持ちがあります。
知った方が、生きづらさが少し楽になれるから、
今後の対処や改善したいから。理解したいですね。

多くの人が抱えている現代病みたいなもんやと
思うんですけどね、なんせ、
社会がそういう人たちを受け入れることは稀で、
自分が社会に適応しないといけないので、
困ったものですね。

自分と似たような人、同じ想いを持った人たちのために、
また、その様な人たちと共に、
生きていきたいなという気持ちがあります。

1148文字じゃ、ほほっ。