十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【ひとりごと】悪い思考ループについて

どーもう、おとーちゃんです。
まいど、うっす。ちゃーす。

思考ループから抜け出したい!
やるべきなのに、やりたくない。
やめるべきなのに、やめられない。

そんな思考ループをずーっと頭の中で回っています。
考えているだけで疲れるってやつですね。

やる or やらない
やりたい or やりたくない
そこをシンプルに解答できたら。。

年々、人に会うのが億劫になってきました。
それに新しいことに踏み出せない。
若い頃は踏み出せたのに…

これは年齢のせいでしょうか?
ある程度、経験を積んできたからでしょうか?

ネガティブ思考のループが回っております。
若い頃はポジティブだったんだ。
あれ、やりたい。
これ、やりたい。
じゃあ、やる。
次々にいろんなことに挑戦できたような気がします。

今でも新しいことをいろいろ始めていますが、
人と関わらず、1人でできることに進んでいるような気がします。
主たる理由は、
「他人に迷惑をかけたくない、
 自分は傷つきたくない」

経験を積んだといっても、成長できていないんでしょうね。
むしろ、退化?前進力・加速力が軟弱化。
心が弱くなっている?心が疲れてしまっている?


しかし若い頃になかった思考パターンがあって、
流れ、人との縁、縁起がいい・悪い
そういうのを感じようとするようになりました。

無理に逆行しない、流される、知り合いを無理に増やさない、
人に自分からあまり近づかない、自然の流れに任せる、
場の空気を感じる、時に相手のペースより自分のペースを大切にする、
縁起が悪いものは捨てる、パワーダウンしそうな出来事は避ける、
トラブルメーカーとは付き合わない、他人の価値観を否定しない、
イニシアチブを無理に取りに行かない、基本受け身、がっつかない

まとまってないですね。
以前にも言ったことあると思うんですけど、
言葉数が減っている分、
自分からどうこうしようというのが減りました。
流れに任せております。
無理に人とも会いませんし、イベントにも行きませんし、
自分のペースでいっかということになっております。

仕事にも支障が出ているのが、難点ですけどね。
結局、雇われていると、そんなに頑張れないもんです。
仕事中にカリカリしている人たちは何なんですかね?
オーナーの家畜になっているようにしか、感じません。
社畜じゃん。話がそれた…

文明の進化で、馬が車に変わりましたが、
車が馬に変わることはないのでしょうか?
馬みたいな車は無いですね。
ゴジラでいう、メカゴジラ的な感じです。
やっぱりそこは、動物の馬に乗りたいもんなんですね。
機械の馬(馬風のマシン)には乗りたがらないんですね。