十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【ひとりごと】瞑想、タロットカードについて

物より思い出、物質より精神、量より質、本当の豊かさ、幸福度、自分自身に近づく、自分になる、ゆっくり余裕を持った生活、持たない生活、身軽、背負ったものを下ろす、たくさんの物よりも大切な1つがあれば良い、見えないものが大事、空気のキレイさ、友情・愛情・人とのつながり……

 

どーも、おとーちゃんです。
最近、瞑想を始めました。
上で挙げた言葉は瞑想中に浮かんで来た言葉です。
瞑想をすると、邪気が出ていくというか、
デトックスして、一旦空っぽになって、
その後、今の答えのようなものが浮かんできます。
言葉で説明するのは難しいですね。

私のイメージでいうと、
グリーンマイルという映画をご存知でしょうか?
ジョンコーフィが口から出している虫のようなもの。
あれが邪気です。
体の中にあるネガティブなものを吐き出すんですね。
疲れ、怒り、イライラ、不安、心配…
そういったものがネガティブなものです。

「ハァーーー」っとゆっくり、吐き出しましょう。
出来るだけ全部、外に出します。
目をつぶって、外の世界、外の環境を遮断します。
自分だけの世界になりました。
自分とも一旦、離れます。そうしたら「無」ですね。
一定時間経ったら、ゆっくり戻ってきましょう。
自分と繋がります。
このときの感覚が言葉になる時あります。
目を開けて、外と繋がります。
瞑想終了です。
最後に言葉を書き出します。

瞑想、気持ちいいです。
そういえば、学生時代に柔道の練習前にやってました。
集中力を高めるためにやってたと思うんですが、
私の場合は「さあ、武道に入るぞ」って感じになるんですね。

もう1つ最近始めたことがございまして、
タロットカードを購入し、占いを始めました。
まだワンカードオラクルといって、
1枚だけめくって今日1日のお告げを聞くという、
1番簡単なやり方で、本を見ながらですが、勉強しています。
タロット占いは当たる・当たらないって感じではなくて、
まるでカードが相談相手のように語ってくれるんだな、と
やり出して分かってきました。
それを信じて行動するも、自分次第。
今のところ、やり始めだし、
カードの持つ意味を意識しながら、毎日をすごしております。
そうすると、本日出たカードとその日の出来事の関係が
情報として、どんどん蓄積されていくようで、
なかなか楽しいのでございます。

そんな最近、スピリチュアルな生活をやっておりますが、
やはりこれが出来るもの、時間に余裕がある証拠。
忙しいとそこまで意識も向かないものでございます。
それと、やっぱり、ベースとして、
スピリチュアル的な物は、私にとって、
好きなモノなんだという実感も出てきました。
自然も大好きですが、それを言葉で感じれたら、
これぞ、ヒューマン。


PDCAって何だっけ?
PPAPだっけ?
「計画・戦略を立て、決断をして、
リスクをとって、行動して、成功する」
そうなようなやつ。
PLAN DO CHECK ACTION。