読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【人生】33歳・年齢を感じる瞬間リスト

人生

33歳になりまして、年齢を感じることが増えてきました。
年々衰えているなという実感があります。
他の人よりも衰えが早いような気もします。
「33歳で中身がおじいちゃん」のような人間です。
実際に「おじいちゃん」とはよく言われます。
そんな年齢を感じる瞬間を今回リストアップしてみますか。

 

言葉数が減った

数人で話していても、イニシアチブを取ろうとか、
ここで一事言おう、といったことが無くなりました。
関西人特有の「ボケなアカン」という意識も薄れてきているような。
昔と比べて、面白いことが言えなくなりました。
黙って聞いている人のようになってしまってる!
と自覚することも多くなりました。
おじいちゃんですね。
自分のことを知ってほしいとか、自分の価値観を理解して欲しい、
という強い想いが、無くなっているのかもしれません。

 

「定職に就くのか?」という焦り

いつまで、今のような季節労働の生活が出来るのかなと
不安に思うことがありますね。
周りの人からすると、まだまだ若いらしいですが、
やはり20代とは全然違います。
体力の問題もあります、年齢的立場といったものもあります、
「結婚=安定が必要」といった迷信のようなものに
振り回されているのかな?と思うときもあります。
衰えというよりも、未来への不安が強くなっていることだと思います。
しかし、知識も技術も10年前とは全然違いと思うので、
出来ることも増えてきました。
しかし、タイムリミットもありますから。

 

椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

過去にも言ってきました、座骨神経痛ですね。
現在、1年位痛みが続いています。
いろいろと身体にガタがきている証拠でしょうね。
私の場合、足首、膝、腰です。現在でもすでにボロボロですね。
60代、70代が怖いです。

 

【記憶】アーティスト名、曲名が覚えられない

今でも、自分の好きなジャンルの新曲はチェックしていますが、
誰が誰だか、もう分からないですね。
Crewとかレーベルとか、出身とか、いろいろ覚えていたのですが、
最近のアーティストはもう分かりません。
実際、CDリリースしなくなったアーティストもたくさんいて、
アルバムをフリーダウンロード方式になっていたりするので、
よく分かりません。
きっとMIX-DVDのようなPV映像を観たら、
また曲とアーティストが繋がる気もしています。
とにかく記憶力は間違いなく落ちています。
同時に集中力も落ちているかもと感じます。

 

白髪が増えた

遺伝のせいか(白髪の家系)、
仕事柄か(PCを使う仕事)、
私は昔から白髪が多いですが、ここ数年また増えたような気がします。
老化現象ですね。
ちなみに兄は皇室でいうとこの紀宮様みたいに白髪が多いです。

 

食べる量が減った

ポジティブにいうと省エネになりました。
お腹が空きにくくなったのでしょうか。
肉もだいぶん前から食べる量が減りましたが、
唯一、好んで食べていた「鶏のモモ肉」も
「ムネ肉」を買うことに、シフトチェンジしました。

 

まとめ

33歳はすでに下り坂。笑
しかし、
「どんどん自分に近づいているような」気もする。
歳を取ることをポジティブに考えたい。
「私らしさ」でいいし、
周りも同じように歳を取ることが楽しみでもある。

「点と点がつながり線となる」生き方。
人よりたくさんの点を打っていこうじゃないか。