十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【人生】33歳・年齢を感じる瞬間リスト

33歳になりまして、年齢を感じることが増えてきました。
年々衰えているなという実感があります。
他の人よりも衰えが早いような気もします。
「33歳で中身がおじいちゃん」のような人間です。
実際に「おじいちゃん」とはよく言われます。
そんな年齢を感じる瞬間を今回リストアップしてみますか。

 

言葉数が減った

数人で話していても、イニシアチブを取ろうとか、
ここで一事言おう、といったことが無くなりました。
関西人特有の「ボケなアカン」という意識も薄れてきているような。
昔と比べて、面白いことが言えなくなりました。
黙って聞いている人のようになってしまってる!
と自覚することも多くなりました。
おじいちゃんですね。
自分のことを知ってほしいとか、自分の価値観を理解して欲しい、
という強い想いが、無くなっているのかもしれません。

 

「定職に就くのか?」という焦り

いつまで、今のような季節労働の生活が出来るのかなと
不安に思うことがありますね。
周りの人からすると、まだまだ若いらしいですが、
やはり20代とは全然違います。
体力の問題もあります、年齢的立場といったものもあります、
「結婚=安定が必要」といった迷信のようなものに
振り回されているのかな?と思うときもあります。
衰えというよりも、未来への不安が強くなっていることだと思います。
しかし、知識も技術も10年前とは全然違いと思うので、
出来ることも増えてきました。
しかし、タイムリミットもありますから。

 

椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

過去にも言ってきました、座骨神経痛ですね。
現在、1年位痛みが続いています。
いろいろと身体にガタがきている証拠でしょうね。
私の場合、足首、膝、腰です。現在でもすでにボロボロですね。
60代、70代が怖いです。

 

【記憶】アーティスト名、曲名が覚えられない

今でも、自分の好きなジャンルの新曲はチェックしていますが、
誰が誰だか、もう分からないですね。
Crewとかレーベルとか、出身とか、いろいろ覚えていたのですが、
最近のアーティストはもう分かりません。
実際、CDリリースしなくなったアーティストもたくさんいて、
アルバムをフリーダウンロード方式になっていたりするので、
よく分かりません。
きっとMIX-DVDのようなPV映像を観たら、
また曲とアーティストが繋がる気もしています。
とにかく記憶力は間違いなく落ちています。
同時に集中力も落ちているかもと感じます。

 

白髪が増えた

遺伝のせいか(白髪の家系)、
仕事柄か(PCを使う仕事)、
私は昔から白髪が多いですが、ここ数年また増えたような気がします。
老化現象ですね。
ちなみに兄は皇室でいうとこの紀宮様みたいに白髪が多いです。

 

食べる量が減った

ポジティブにいうと省エネになりました。
お腹が空きにくくなったのでしょうか。
肉もだいぶん前から食べる量が減りましたが、
唯一、好んで食べていた「鶏のモモ肉」も
「ムネ肉」を買うことに、シフトチェンジしました。

 

まとめ

33歳はすでに下り坂。笑
しかし、
「どんどん自分に近づいているような」気もする。
歳を取ることをポジティブに考えたい。
「私らしさ」でいいし、
周りも同じように歳を取ることが楽しみでもある。

「点と点がつながり線となる」生き方。
人よりたくさんの点を打っていこうじゃないか。