十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【人生】思考の軸を考えて大切なものを考えて見ました

ぶれない生き方を心がける上で、
自分なりの軸となるものがあった方がいいと思い、書き出した。
それは人それぞれにいろいろあっていい。

ただ難しくあっては、いけない。
シンプルで、自分と自分に関わる人たちが、幸せであればいい。

ハッピーであること。

 

自分が大切だと思うこと

音楽、笑い、スポーツなど、好きなモノを享受すること
ワクワク、ドキドキする体験


他人や社会のためになると思うこと

例えばガイド業のように、他人に教え伝えること
(決して自分の価値観を押し付けたりはしない)


お金、資産に関すること

お金は必要だが、お金のために働かない
精神的にお金とはできるだけ離れて暮らすこと


仕事、ビジネスに関すること

まずは得意な分野の「知識と技術」を持つこと=武器
充実感やワクワク感があるかどうかが重要
(それが自分にとってもいいこと、他人にとってもいいこと)

仕事は会社に雇われることではない、
会社組織を辞めても、一人で仕事していけるようになる
それが私のビジネスの理想の形
気の合う仲間と仕事する


健康に関すること

ストレスを持たない
好きなものを食べる
スポーツするときは「基本楽しく、時に緊張感」があれば良い


成長に関すること

独りよりも誰かと一緒に成長する

 

家族に関すること

結婚し、自分の子供を持つ
自立して「自分の家族」を持つ


人のつながりに関すること

友達は利害関係のない付き合いをしていく
自分ができることは、やってあげる(与える)

ビジネスなら、お互いwin-winの関係ならば良し
自分だけwinならば、やらない

 

 

以上。いかかでしょうか?
他の人がどんな考え方をして、どんな生き方をしているのか
ということが、このところ興味がすごくあります。
TV SHOWもドキュメンタリー番組をつい見てしまう。
「家ついていっていいですか?」「YOUは何しに日本へ?」とかね。
あとは「Another Sky」「情熱大陸」。

自分が知らない自分もたくさんあるんだろうな。
自分が知らない自分を教えてくれる人、募集中。