十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【本】「好き」を「お金」に変える心理学 / メンタリストDaiGoより

「好き」を「お金」に変える心理学
著者:メンタリストDaiGo

を読んだ。そんなに難しい内容ではないので、一気に読めた。
(本屋で立ち読みだけどねー)
まあ、読むのは難しくはないが、
そこから自分の答えを導き出すのが、難しいっていう話じゃ。

 

この本の要点は以下の2点だと思う。自分的に。

好きなことを見つけること
好きなことで得たお金の再投資

 

自分なりの答えが出たので書きます。

 

好きなことを見つけること

【手順】

  1. まず、好きなことを挙げてみた(過去に100回以上してる作業だが…)
  2. そして、好きなモノ順に並べてみた
  3. それぞの好きな理由を簡単に書いてみた(赤文字)
  4. まとめる

 

  • 音楽 … リラックス、パーティー
  • コーヒー … 味、ゆったりした時間、ブレークタイム
  • ブログ … アウトプット
  • 自然 … リラックス
  • 温泉 … リラックス
  • 旅行 … 刺激
  • 読書 … 刺激
  • ラフティング … 勝負 
  • フィッシング … 勝負

 

【まとめ】

  • リラックス(ゆったり)できる時間・場所
  • たまに刺激が必要、勝負をしたり
  • ブログで発信

はい、という以上3点が私の好きなことです。
リラックスというキーワードが出てきたのが、
今までに無くて、意外でした。

ということで、好きなことを仕事にするとなると

リラックスできる時間があって、
リラックスできる場所で仕事をするのがいいんだと思った。
だから、あまりせかせか働くのは自分に合っていないんだと気付いた。
しかし、たまには勝負したり、刺激が無いと楽しめないということだ。
基本それを誰かに発信したい、ということ。
同じ価値観の人と出会いたいです、はい。


好きなことで得たお金の再投資

お金を消費ではなく投資しましょう、という話。
この意識があると、お金の使い方が変わると思う。
じゃあ、これからは
消費者という言い方はやめてくて、投資家だ!
ということになるのか?
そこまでは言っていない。笑

自分の身になるお金の使い方ですね。
私の場合、本とCDにはお金つかいます!!仕事道具にお金をつかいたいですね。

 

 

使えば使うほどお金が生まれる「無限ループ」のつくり方を大公開!

お金の「無限ループ」とは、好きなことを選択し、そこにお金を集中して使うと、稼ぐ力に磨きがかかり、収入が増えていくというサイクルのこと。

このサイクルを回すことができれば、お金の悩みから解放された自由な生き方を手に入れることができます。

本書は、「無限ループ」を回す方法を4つのステップで解説します。

他にも、「ムダ遣いを劇的に減らす方法」や「お金持ちになれる人かどうかを一瞬で見抜く質問」など、誰でもできて、今すぐ役立つ知識も紹介。

本書を読めば、お金についての考え方が一変し、幸せを引き寄せられること間違いなし!

 

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学