十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

2017-01-20から1日間の記事一覧

【人生】親孝行しようと思うが、 一体何をやったらいいのだろう?

親孝行しようと思うが、一体何をやったらいいのだろう? とふと思ったのです。親孝行を考えて見たいなと思います。 世間的に『4大親孝行』と言われるのが、旅行、結婚、孫、老後の世話だそうです。 まあ、今のところ、1つも出来ていませんけど。 仮に親が現…

【投資】ウォーレン・バフェットの保有銘柄

ウォーレン・バフェットが投資している銘柄から何か学べるのではないかと思い、調べてみました。 有名なのはコカ・コーラですね。 バフェットが投資を行う時に重視する4つの基準があるそうです 事業の内容を理解できる事 長期的に良好な業績が予想できる事 …

【人生】思考の軸を考えて大切なものを考えて見ました

ぶれない生き方を心がける上で、自分なりの軸となるものがあった方がいいと思い、書き出した。それは人それぞれにいろいろあっていい。 ただ難しくあっては、いけない。シンプルで、自分と自分に関わる人たちが、幸せであればいい。 ハッピーであること。 自…

【人生】2013年3月書いた「今年中にやりたい100のこと」を再検証

2013年3月に書いた「今年中にやりたい100のこと」を再検証します! 観音プロダクションさんのブログに影響を受けて、 自分も「今年中にやりたい100のこと」を一気に書き出してみた。 ネットみてたら「死ぬまでに~」としてる人が多いけど、 俺はあえて「今年…

みなさんがオススメしている投資本 ジェレミー・シーゲル氏の「株式投資の未来」

長期投資家の間でよく読まれているバイブルジェレミー・シーゲル氏の「株式投資の未来」。 たまたま知ることができました。 以前より、インデックスの投資信託をしていたのですが、この度少し勉強してみようということで、この本に出会いました。 超簡単!に…