十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

吉野川ラフティングの名物「大滝サーフィン」

吉野川ラフティングの名物「大滝サーフィン」について書きます。

サーフィンとは波乗りです。
海のサーフィンは皆さん分かると思います。
川のサーフィンとはどういったものかは、あまり知られていないと思います。

百聞は一見に如かず、
動画を見れば、一目瞭然です。
 








はい、こんな感じです。
youtubeに動画がいっぱい上がってますね。

水が落ちるとこには、上流の方へと戻る「返し波」ができます。
それを利用して、ボートをわざとに良い位置へと持っていくと
ボートがはさまって抜けない状態になります。
これが川のサーフィン(波乗り)です。

実際は、ロデオに乗っているような感じになります。
ボートから落ちないようにしっかりロープにつかまって耐えてください。
ボートが垂直に立ったりもします。

ボートが転覆したら終了です。
上手は人は、なるべく転覆しないように
体重移動でボートをコントロールしています。
落ちると、かなり水に、もまれますよ。

吉野川のラフティングに行ったら、是非やってみてくださいね。
他人がやっているのを見るだけでも楽しいですよ。

注意点ですが、
この大滝サーフィンをツアーでやってる会社とやってない会社に分かれます。
やりたい方は、その会社が大滝サーフィンをやっているのかどうか、
調べてから行った方が良いと思います。