十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

「国民年金保険料免除」の通知が来ました

IMG_20161226_012631


本日、年金事務所より
国民年金保険料免除・納付猶予申請承認通知書」が届きました。

今年10月より無職だったので免除申請を出しておりましたところ、
一定期間の全額免除となりました。

保険料、本当に高すぎませんか?
国民年金が月に16,260円。
国民健康保険が月に23000円ですよ!
(昨年度の年収が約240万円でしたがこんなもんですか?)

これに住民税や所得税、消費税やら
どんだけ払わないといけないんですか?!
働いて稼いでも、ほとんど社会保険料や税金で消えてしまいます。
稼いだ分の30〜40%は持って行かれてると思います。
本当に生活できませんよ。
特に今、無職になった自分にはキツすぎます。

それに働けば働くほど、税金取られるってバカらしいと思いませんか?

これが普通なんでしょうかね。