読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【イベント情報】池田えびす祭り

ikedaebisu2015
※画像は2015年度のものです


徳島県三好市のイベント情報。
今回は「池田えびす祭り」のお知らせです。

平成29年1月10日(火)10時〜16時
徳島県三好市池田町中町「えびす神社」


http://cn02.awaikeda.net/~ikedacci/ebisu/ebisu.htm

福笹・熊手の販売があったり、
福引きがあったり、
ぜんざいが振る舞われたり、
振る舞い酒があったり、
福餅投げ(餅10,000個!)があったり、

楽しそうですねー!
私も商売繁盛祈願をしに行きたいと思います!

以下、HPより引用させていただきました。
午前10時より「商売繁盛で笹持って来い!」のバックミュージックに乗せて、巫女の衣装に身を包んだ福娘が縁起物の「福笹」や「熊手」などを販売します。

 「福笹」「熊手」等の縁起物をお買い上げいただいた方や清酒等の「供物」や「御花」をご奉納をいただいた方には、福引券が進呈され、ガラガラ抽選会に参加いただけます。新年最初の運試しとあって、気合が込められる瞬間です。空クジ(はずれ)無しですので、何が当たってもめでたいです。
   
 1月10日は、気候的には寒いですが、ご参拝いただいた皆様には、「ぜんざい」のお接待(無料)で、暖をとっていただけます。

 福餅投げは、午前と午後に1回ずつの2回に分けて、餅10,000個(県内でも有数)を投げるとあって、人気が高く、どっと人が詰め掛けます。

 この歴史的な行事を盛り上げ、当地域の活性化を願い、併せて皆様方のご商売の繁盛、家内安全の一助といたしたく存じますので、多数のご参拝をお待ちいたしております。