十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

手作り洗濯石鹸を作ってみました

節約生活をしております。
「なるべく買わないで、今ある物を利用する」といった感じです。

それと最近の私は無添加ブームでございます。

化学洗剤には界面活性剤やらなんやら入ってるのは、

人体にも環境にも良くありません。

洗濯で使用した水は、川へ流れていきますし。


ということで、

今日は自然派「手作り洗濯石鹸」を作ってみました。


作り方はこちらのサイトを参考しました。

http://nekomama07.exblog.jp/7450455/


主には、

■無添加の固形石鹸(家にあったやつ) :1

重曹ダイソーで購入) :1

セスキ炭酸ソーダダイソーで購入) :0.5

■塩(使用してなく湿気ったものがあった) :0.25


この4種類だけです。上記の割合で混ぜます。

香り付けにアロマオイルを入れてもいいそうですね。

初めてなので、けっこう配合は適当です。


固形石鹸を削るのが疲れました。

まあ時間だけはあるからいっかという感じです。


混ぜた粉は空き瓶に入れておきます。
使う際はスプーン2杯をお湯で溶かして、洗濯機に入れます。
溶かさないと粉が服に付着し、残ります。
ちなみに洗濯機の水は40リットルぐらいの設定です。

洗濯後の感想は、
汚れはしっかり取れていました!
香りもやさしい石鹸の香りでgoodです!

 

IMG_0019