十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

初めて、ふるさと納税してみました

hurusato1


ふるさと納税サイトの「さとふる」で
はじめてふるさと納税というのをやってみました。

節税になるとか、返礼品がもらえるとか、
今までイマイチよく分かりませんでした。

「百聞は一見ししかず」です。
トライしてみます。

サイトにいくと、いろんなお礼品があります。
それはまるで、通販カタログを見ているかのようです。

その中から、自分の欲しい品を選びます。
なんと「カートに入れる」のボタンまであります。

私は「老舗肉屋の特上ハンバーグ10個」を選びました。

furusato2


購入するかのようにカートに入れて、レジに進むだけです。

以上。

ふるさと納税できちゃいました。
とても簡単です。

注意点は、自分の年収や家族構成、住所などによって、
寄付金の控除上限額が異なる
という点です。
控除上限額をきちんと把握しておけば、
自己負担2,000円のみで効率的にふるさと納税を行えます。
要は「自分の収入にあった額をふるさと納税しよう」ということです。
控除額を知るため、簡易シュミレーションをした後、
(私は年収が少ないので)10,000円程度の品物を選びました。

後日、自治体から送付される寄付の証明書を
確定申告時に提出すれば税金が控除される

という流れです。

※サラリーマンの場合
一定条件でふるさと納税を行った分の確定申告は不要となります。
 2015年4月新設の「ふるさと納税ワンストップ特例制度」というのが
ありますので、該当する方は調べてみてください。