十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【ひとりごと】事業計画書、日本酒、コーヒー、シンプルリストについて

こんにちは、おとーちゃんです。
本日は雪です。
一面、銀世界。
この景色に毎日癒されてます。

f:id:udon459:20170308100215j:plain


次回の創業セミナーでプレゼンテーションがあるので
資料(事業計画書)を作っています。
これぞ、打ち合わせのための打ち合わせ的な感じですが。。
苦しい作業ですね。
しかし1つ、雛形を作っておけば、また今後に使えるでしょ?

26歳で初めての転職をしました。
その時に、履歴書を作りました。
デザイナーは市販の履歴書は使いません。
(そうでない人も多々いますが…)
イラストレーターで作ります。
その時に、しっかりしたものを作ったので、
その後の転職の時に生きています。
自作ってだけで、書類選考・面接で良い印象です。

今回の事業計画書もそういった雛形が
できればいいなと思います。
でも時間はあまりかけないようにしようと思ってます。


高知での飲み会以来、日本酒がマイブームです。
まずは紙パックの安酒から飲んでますが、
味がどれも全然、違いますね。
甘口⇔辛口、濃醇⇔淡麗」だけでは表現できない味。旨み。
種類も分類も多すぎて、現時点ではよく分かりません。。
これはコーヒー、焼酎、ウイスキー、ワインなど
飲み物全般に言えること、飲み物って奥が深いですね。

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント | KURAND

 

そういえば、コーヒーの酸味・苦み・コク
というのもよく分からないです。
一度、しっかりテイスティングして、
「これが苦みか、これが酸味か」っていうのを知りたいです。

casualdrink.info

ゆたかな人生が始まるシンプルリスト
というのを図書館で見つけました。

「やることリスト」作りが好きな私ですから、
この本になかなかハマってます。
リスト作りは自分の過去や今を知ることに繋がります。
未来を描くことも出来ます。
書いたことはだいたい叶います。
しかし、私にとって、ここで難しいことは、
「なかなか大きな夢を書けない」こと。
どうしても自分の身の丈にあったことしか、書けない。
これでいいのか?
こんなに小さく収まっていていいのか?
小さい目標しかないから、大きくなれないのか?
といつも思います。
 

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫)

 

 

はい!ということで、
本日はなかなかペンが進まなかったです。。
きっと今日はそういう日です。
1030文字。