十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【林業】1day 林業体験ツアー in 徳島

f:id:udon459:20170227135649j:plain

 

徳島県神山町の徳島中央森林組合さんへ行ってきた。
今回も林業体験ツアーの参加です。

2月25日(土)に、徳島県名西郡神山町で「1day 林業体験ツアー in とくしま」を開催しました。
昨年10月に美馬市木屋平で開催した「2days」に引き続き開催したもので、今回は徳島中央森林組合さんに全面的にご協力頂き、県内外から9名の参加者と、徳島の移住コンシェルジュを迎えての開催となりました。
参加者は、高性能林業機械の操作体験や、チェンソーによる伐倒を体験して頂き、林業のさわりを体感して頂きました。
今回の体験会がきっかけになり、新たな林業の担い手が増えることを期待しています。

徳島県林業労働力確保支援センターfacebook」より引用

 

チェンソーで木を伐倒したり、
プロセッサーという高性能林業機器に乗せてもらったり、
どれも興味深かったですねー。
大きなUFOキャッチャーをやってるみたい。笑
今はもう機械化が進んで、
体力が無い人や女性も活躍しているそうです。
山を登ったり、降りたりしないといけませんが。
木の需要も少し上がっているそうで、人手不足らしいですが、
やはり国や県の補助金で成り立っている業界なので、
将来的にはどうでしょうかねー。
税金無いし、森なんてほったらかしでいいじゃん、
ってなったら終わりの業界です。
しかし、木が多い国なのに誰も木に注目しないのも
なんかむず痒いジレンマがありますけど。

 

眠れる日本の宝の山 ~林業再生への挑戦~ - NHK クローズアップ現代+

進む都市の“木造化” ~林業再生への挑戦~ - NHK クローズアップ現代+

急増!バイオマス発電 ~資源争奪戦の行方~ - NHK クローズアップ現代+

 

次やるとしたら林業かな、とほぼほぼ考えています。
秋以降ですね。夏は川があるので。

帰りに雨乞いの滝に寄りました。
前回行った時より、水が少なかった(?)。しかし、すごい迫力でした。
こちら、四国一の滝だと思います。