十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【ひとりごと】起業家のこと

本日はテーマも決めないで、思い付いたことを書く。
思いつき」no,no,no!「ひとりごと
1000文字限定。
1000人限定。意味わからんし!!

 

最近、気候が春らしくなってきましたね。
部屋の中も極寒という感じが無くなってきました。
まあ、今、このブログを書きながらも、
ダウンジャケット着込んでるんですけどね。

天気の話から始めてみるという、
なんとも一般的な感じで、スタート!

 

先日の創業セミナーへ行ってから、
やる気が出てきました。

なぜなら、今まで自分が考えていたこと、
こんな生き方がしたいなという理想を、
講師の先生が、どんどん言ってくれたからです。
私の意見を代弁してくれたとでもいいましょうか?
大便した後のようにスッキリしましたよ。
これぞ、押韻です。
(お食事中の方には失礼しました)

 

自分が理想とする生き方は
起業家になることなんだ。

というのが、初めて分かりました。
この企業家、起業家、実業家…の違いは分かりますか??
知恵袋で検索っ♡検索っ♡

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

読んでもよく分かりません。
とりあえず、起業がしたいので、起業家としておきます。
知恵袋の意味的には「企業家」だと思うのですが、
企業家って雇われサラリーマンっぽくないですか?
企業の中の人って感じがしませんか?
雇われサラリーマンを否定しません。
創業セミナーに行き、独立することが、
どれだけ大変かというのが分かってきました。

 

話を戻すと、
3つのSですね
「スロー・スモール・シンプル」

それと人口年齢別分布ですね。
何がじゃ?!
そういえば、3S政策というのもありましたね。
愚民政策(スクリーン、スポーツ、セックス)
こっちも捨てがたいな、どれも大好きです。

 

週末起業しようかなと思っています。

場所はスモールに「イベント出店のみの出張カフェ」。
店舗を持つと、リスクが大きい。初期投資がいる。
ガスやら、電気やら、家具やら、容器やら、内装やら…
どんなけ金かかるねん!!

商材はシンプルに
ドリンクはコーヒーとホットチョコレート
手作り洋菓子、手作りジャムのみ。
商品が多いと、手間がかかるじゃん。人手をそれだけいるし。

そして、忙しくならないようにスローに。
焦って作業するとか、嫌。
うどん屋で経験済み。まるで回し車のネズミだよ。
まさにラットレース。

何といっても、カフェをするメリットは
人との交流ができること。
本業につなげることができること。
カフェがメインではないんですね。
あくまで、本業につなげる伏線であるという点ですね。
あとは、自分の趣味を出しやすい。
自己表現に近い。
絵を描いたり、音楽を奏でるのと一緒ですね。

コスト・原材料を安くおさえ、利益率を上げる。
利益出してなんぼじゃい。

というようなことを考え、
この頃、やる気が出てるのであります。

起業って自分の生き方そのものですね。

私、やることはやりますが、
なるべく、コストをかけずに生きてきたでしょ。
人から見れば、私の人生は安っぽい人生に
見えるのかもしれませんが、
私は十分、楽しんでいます。
服はいつも同じ服だし、本は図書館でかりるし、
電化製品は中古だし、風呂はドラム缶だし。
けど、じゅーぶん楽しんでおります。何で2回言うたん?!

さて、カフェの構想を練りますか。
さて、机上の空論しますか。

1353文字でした。