十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【人生】33歳誕生日「高知県嶺北地域」に行ってきました

誕生日です。33歳になってしまいました。
速いもんです。30代になってからとてつもなく速い。
27歳からの3年間と、30歳からの3年間、
明らかに後者の方が体感として速いです。

母からも携帯に「おめでとう」という
メッセージが届きましたが、何か違和感ありますね。
僕は何も頑張っていませんから。
33年前の今日、1番頑張ったのは母ですから。
母は私を産んだ日のことを、毎年思い出しているのでしょうかね。
早く、親孝行します。

 

私は私で「誕生日を記憶に残る日にしよう」という
MY PROJECTを数年前からやっておりまして、
今年もやっていこうという次第でありました。

ちなみに過去の誕生日はこんな感じで、
今でも、きっちり覚えていますね 。

【26歳(2010年)】 上司の退職の旨を伝える(印刷会社)
【27歳(2011年)】 ハムスターを飼う(コーナン
【28歳(2012年)】 NZ・ロトルアでラフティング
【29歳(2013年)】 LA・ハリウッドへ行く
【30歳(2014年)】 札幌雪まつり&すすきの
【31歳(2015年)】 やしま第一健康ランド&折り畳み自転車購入
【32歳(2016年)】 会社移籍への第一歩&門入ダム&ツインパル長尾

詳細は下記のページをご参照ください。

 

udon459.hatenablog.com

そして、33歳になった今日、何をしたかというと、、

 

【33歳(2017年)】
高知県嶺北地域に行ってきました!

 

まず、嶺北地域がどこやねん?ってことで
高知県の北部にあたる「土佐町、本山町、大豊町、大川村」です。

最近、移住者で賑わっている地域で
ネットで言うとあのイケダハヤトさんが住んでいる地域であります。

私が住む徳島県三好市の県境が大豊町
その隣に本山町、土佐町、北に大川村とあります。

この地域の林業どないやねん?
という軽い視察もかねて、行って参りました。

では写真とともにどうぞ。

 

『33歳の誕生日の1日』

【4:30am】

朝、4時半に起きるもPCを1時間半ほどして二度寝
10時に起きました。

 

【12:30pm】

出発しました。
まずは久しぶりにスカウティング。今日の水量チェック。
今日は水が少ないですね。
岩がいつもより出ています。ゴツゴツです。
「この位の水量ならば、カヤックで下れそう」とか思う。

 

f:id:udon459:20170206105921j:plain

 

【1:30pm】

朝から何も食べておらず、まずは腹ごしらえ。
まず、行った所は大豊町にある大田口カフェでございます。

今まで存在は知っていましたが、初めて行きました。
元ラフティングガイドの夫婦がやっているカフェです。
店内子供の写真がいっぱい。暖炉も素敵です。

 

f:id:udon459:20170206105936j:plain

 

鹿肉バーガーを食べました。
スープはカブのスープ。
やさしいお味。鹿も普通のお肉として食べられますね。

 

f:id:udon459:20170206105926j:plain

 

バーガーを横から見た図。
高さがあります!ギュッと上から押さえて、食べます。

 

f:id:udon459:20170206105929j:plain

 

店主の方から話しかけていただき、
移住の話をしたり、 ラフティングの話をしたり、
寂しくない、いい時間をすごせました。
ありがとうございました。

年齢を聞かれ、「33歳」と答えるとき、実感が湧きました。
ああ、今日から33歳なんだなぁ、と。

 

【3:00pm】

本山町に到着。
本山町のさくら市という産直です。
店のオモテで売っていた芋のフライ。150円。
素材の甘さと、衣の甘さ(笑)でおいしかったです。スイーツ!
窯焼きピザもその場で焼いていました。
ちなみに窯は200kgするそうですが、軽トラで運んだ、とのこと。

 

f:id:udon459:20170206110024j:plain

 

【3:30pm】

早明浦ダムに到着。
下あたりまでは来たことあったのですが、
ゲートの上にのぼった登ったのは、初めてです。
水はまだまだありますね(笑)

f:id:udon459:20170206105948j:plain

 

ダムの上から見た風景。
放流していますね。すごい勢いで水が出ています。

 

f:id:udon459:20170206105959j:plain

 

ここから徳島市まで流れていきます。
行ってらっしゃい。

f:id:udon459:20170206105954j:plain

 

ここに嶺北地区の案内図がありました。
ちょっと分かりにくいのは北が下に向いているから…。

 

f:id:udon459:20170206110013j:plain

 

ダムの下からも見れます。
映像で見たことあるのですが、
台風が来るとこの辺りがすごいことになります。
上のゲートから水が出ることがあるのでしょうか??
今は、右2つ開いていますが。

f:id:udon459:20170206110018j:plain

 

写真には無いのですが、 このあと土佐町にある
道の駅「土佐さめうら」に寄りました。

 

【4:00pm】

最後は、本山町の「JOKI COFFEE」で
コーヒー1杯とスコーンを食べました。
スコーンはすごく小さかった。TOO SMALL!!
TODAY'S COFFEEというのをオーダーすると、
東ティモール産」のが出てきました。
個性は少なかったですが、美味しかったです。
自分好みの本がたくさんありましたね。
もっと読みたかったな。(5時閉店)

 

f:id:udon459:20170206110029j:plain

f:id:udon459:20170206110035j:plain

 

【5:00pm】

帰りますか。ここから1時間のドライブ。
酷道(国道)439号線、通称「よさく」。
与作は木を切る〜♪

 

f:id:udon459:20170206110044j:plain

 

密着終了!

という感じで、33歳の誕生日を記憶に残しました。
忘れることはないでしょう。
しかし基本、誕生日は一人だね。
来年はどうなるんだろう?というかこの1年だーね。あと364日!!
来年の誕生日が待ち遠しい。
「もう1日どこか(半年後の8月?)でこんな日を作ろうかな」とも思います。
365日がこういう日だったらいいな。楽しいよ。

 

1つ今回の旅?で感じたことがあって、
「自分は高知県より、今の徳島の方が合ってるかな」と思いました。
なんとなくね、フィーリングかな。
徳島の方が生活に便利で、
雰囲気も開かれている(開放的?)感じがしました。
高知でも海の方はまた全然違うんですけどね。
高知県ではなく、今住んでいる所で、
自分の生き方を探していこうと今回思ったのです。

 

以上。