十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【生活】ミライース、エンジンオイル交換しました

自家用車(ダイハツ/ミライース)のエンジンオイルを交換しました。
エンジンオイルは車の血液。
今回も約7500km、走っての交換です。

 

今まではカストロールのEDGE 0W-20を使っていましたが、

前回よりモリグリーンのZERO Mini 0W-20 SN 3Lを使用しています。
なぜなら、安いから。

 

カストロール(合成油)は5000円弱して高いなーと思っていました。
しかし、モリグリーン(鉱物油)は2000円弱にもかかわらず、
全然悪いことありません。快走です。めちゃくちゃ、調子いいです。
合成油、鉱物油の違いはあまり感じられません。
エンジン音が変わったということもありません。
なので、結構満足しています。

一度、間違えて粘度の濃い10W-30というのを入れた時は、
エンジンが回らなかったです。転がらないというか。

 

 

エンジンオイル交換2回に1回、オイルエレメントも交換しますよ。
毎回使っているのはPIAAの「ツインパワー・オイルフィルター Z11」

店員さんに「ワンランク下の分はありますか?」と聞くと、
「ろ過機能が全然違いますよ」というので、コイツでいくことにしました。

オートバックスでは1618円でした。
Amazonの方が安いね。。