十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【人生】男が結婚前にやっておくべきこと

結婚後、家を買った。
しかし、離婚することになった。
財産分与で家が無くなった。

という話を聞きました。

結婚前に家を買っていれば、自分のもの。(特定財産)
結婚後に家を買うと、夫婦のもの。

 

これはキビシイ〜!

結婚前から、離婚のこと考えるバカがどこにいるんだよ!

ということですが、
今回のテーマは

男が結婚前にやっておくべきこと

というか、私の結婚前にやっておくことリストです。
みなさんぜひ参考にしてみてください。

 

男が結婚前にやっておくべきこと(お金編)

  • 高い買い物をする … 車?バイク?MacbookiPhone?服?家?
  • 高級料理を食べる … ふぐ食べる
  • 隠し口座を作る … ネット口座を作る & 投資する

 

男が結婚前にやっておくべきこと(時間編)

  • 一人旅をする … したけど、行くとしたら沖縄かな
  • 一人暮らしをする … したけど、住むとしたら沖縄かな
  • 別の女性に出会う … 出会うことで現在の彼女の良さが分かると思う
  • 別の女性を口説く … 単純に駆け引きを楽しみたい
  • やりたい仕事をする … したけど、まだまだ!自分に合う仕事に出会うまで
  • 男友達と飲み明かす … 一見無駄と思えるこの貴重な時間を楽しむ

 

男が結婚前にやっておくべきこと(その他)

  • 結婚相手を冷静に考える … 性格、金銭感覚、家事、両親、宗教、国籍とか?
  • むしろ逆に彼女と旅行する … 今まで見えなかった部分が見えるかも
  • 親孝行をする … 旅行とか

 

以上。どうでしょうか?
結婚してからや、子供が出来てからでは
やりにくいこともあるんだろうな。

結婚までという期限を設けることで、
行動する良いきっかけになるかも?

 

結婚一年生 (Sanctuary books)