十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【生活】徳島県三好市・賢見神社に行ってきました

私、「最近ツイてない」感じがあると、
厄除の神社に参拝しにいきます。
ここだというご贔屓の神社というのはありませんが、
今まで行った中で最強のパワースポットだったのは
岡山県倉敷市由加山ですね。
ここは神社とお寺が隣同士にあるところです。
お寺は蓮台寺といいますが。

 

今回は、私が住んでいる近所の神社に行こう
ということで、

徳島県三好市にある賢見神社に行ってきました。

賢見神社は犬神憑きを落とす日本随一の神社、とのこと。
犬神とは、西日本を中心に分布している犬の霊の憑き物。

 

神仏のことを詳しくは存じ上げませんが
どうやら、ここは有名な神社のようで、
各地から、お祓いをしにくる方がけっこういらっしゃるとのこと。
バスツアーとかでもよく来られるそうです。

 

結構、山の中にあります。
歩いていく場所ではありませんね。
最寄り駅からでも2時間位はかかるのではないでしょうか?

 

もちろん車で、行きましたが、
あまり、看板が出ていないので、
途中、分かれ道にくると勘で行くしかありません。笑

違うルートで行ったため、駐車場がある入り口と逆の方に出てきました。
このような看板がありましたので、駐車させていただきます。
この先は車が通れません。

 


神社に入ると境内案内図がありました。
山を下っていくと、どうやら奥社まであるようです。
けっこう、広いですね。

 

 

まずは手をゆすぎます。
キャラクターが昭和っ!
昭和のマンガにあったキャラクターやん。
こういうのが田舎らしいですね。

 

 

本殿です。
想像していた以上に立派です!
私、お賽銭は5円と決めております。
手を合わせ、おまじないのようなのを唱えます。

 

 

奥社へも行ってみました。
雪が残っていたため、滑るのを注意しながら、山を下っていきます。
10分位下ったでしょうか、奥社へ到着です。
すると隣に「水修行所」があった!

 

 

滝でもあるのかなと思ったのですが、
水がちょろちょろ流れているだけでした。笑

 

 

最後に。
山からの景色は最高でした。
2、3日前に振った雪がところどころ、まだ残っております。
この辺りの集落では山の斜面に家を建てます。
よくこんなところに、家を建てたなあ、と思うところばかりです。
しかし、こんな所で住むのは素敵です。天空の城です。

 

 

以上。
無事、お参りを終えました。
今後の運気が上がってくれることを期待しております。

 

 

賢見神社
所在地: 〒779-5306 徳島県三好市山城町寺野112
電話: 0883-86-1322

kenmi-shrine.s1.bindsite.jp