十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【人生】副業ではなく複業をするパラレルワーカー

パラレルワーカーって何じゃ?

 

パラレルワーカーとは「複業家」であーる!
複数の仕事を兼任し、複数の収入源を持つ。

 

この田舎暮らしではやっぱり複数の仕事を持つ生き方
実践していきたいと考えている。

 

それはなぜか?
田舎の安い給料、ひとつの仕事だけでは食べていけない
という理由もありますが、
リスク回避ということでもあります。

 

1つがダメになっても、
他にも収入があることで

安定した生活が送れる。

それに加えて、いろいろな仕事をすることで、
同時期にいろいろな知識を蓄えていくことも出来る。
多業種において、時代の流れも体験することが出来る。
つまりは未来への備えが出来るわけです。

 

おっさんになって雇ってくれるところがありますか?
やはり、自分ひとりで稼ぐ力が大事。

 

それに1つのことしか出来ない人生
なんて、つまらないでしょ?

ディスニーランドに行って、イッツ・ア・スモールワールド
しか行かないなんてことありえないでしょ??

 

ということで、
職を転々としている自分を
自己肯定している部分もありますが。笑
逆に、それをポジティブに捉え、
復業をやっていきたいなと思っております。

 

今やってるガイド業ももちろん続けていきたいし、
農業も林業もやりたい。自然の中で仕事がしたい。
ゆくゆくは同じ世代で信頼できる仲間と、
職人のCREWを結成したい。

 

今注目しているのは、林業なんやけど、
林業1つとっても、そこからいろいろ派生していけるようなので面白そう。
例えば、切った木で炭を作ったり、キノコを栽培したり、
家具だって作れるし、もしかしたら簡単な家だって作れる。
そういうところに希望がある気がしています。

 

今日の名言

『ありのままの自分でいることと、なれる自分になることは、
 人生のただ一つの目標だ』
(ロバート・ルイス・スティーブンソン/イギリスの詩人・作家)

 

 

プロジェクトX 挑戦者たち DVD-BOX I