十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【生活】一度、自分の出費(支出)を考える

一度、自分の出費(支出)を考えることにしました。
最低限、月にいくら稼げばいいのかを知りたかったからです。
それではいってみましょーう。

 

1か月の出費

家賃  : 25,000円(都会よりは低いが、実は1万ぐらいのとこも結構ある)
光熱費 : 10,000円(冬はヒーターで電気代が高い)
食費  : 20,000円(お酒を飲まない、外食しない)
通信費 : 03,000円(ケータイ代のみ、ネットは無し)
自動車 : 10,000円(ガソリン代)
娯楽  : 10,000円(主にCD、本)
合計  : 78,000円/月

 

年間の出費

国民健康保険 : 200,000円(月に23000円)
国民年金   : 200,000円(月に16000円)
住民税    : 100,000円(高い!)
火災保険   : 010,000円(賃貸なので一応)
自動車保険  : 035,000円(対物・対人無制限、車両は無し)
合計     : 545,000円/年

 

年間総合計

78,000円 × 12ヶ月 + 545,000円 =

合計:1,481,000円/年
最低、約150万円!!!

行きていく為にはそんなにお金が必要なのか!!

1か月で言うと、12万強ということでしょうか?!
これに冠婚葬祭が入るとヤバイですね。

 

こう思うと、生活保護が12〜13万円ほどというのが妥当である
ということなのでしょうか。
しかし、国民健康保険国民年金・住民税は免除なので、
生活保護の方が裕福な気もします。

 

最近つくづく思いますが、税金と社会保険料の高さに腹が立ちます。
みなさん、腹が立ってないのでしょうか?
暴動が起きてないということは、そこまで気にもしていないのでしょうね。

 

何かをすると取られる税金。罰金ですね。

働いたら罰金 →所得税
買ったら罰金 →消費税
持ったら罰金 →固定資産税
住んだら罰金 →住民税
飲んだら罰金 →酒税
吸ったら罰金 →タバコ税
乗ったら罰金 →自動車税ガソリン税
入ったら罰金 →入浴税
起業したら罰金 →法人税
死んだら罰金 →相続税
継いでも罰金 →相続税
あげたら罰金 →贈与税
貰っても罰金 →贈与税
生きてるだけで罰金 →住民税
若いと罰金 →年金
老けても罰金 →介護保険
老いたら罰金 →後期高齢者

働かなかったら賞金 →生活保護