十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【ニュース】ヤマト運輸、やっぱり人手不足のようだ

今日の記事はざっくりだぞ。

 

先日、ヤマト運輸の採用のニュースが入って来た。
やはり人手不足らしい。
そりゃそうだと思う、Amazonの取り扱いが増えているから。

私も、Amazonで購入するが、
やっぱり不在の時は申し訳ないなと思ってしまう。
だって、本当に忙しそうだから。

 

しかし運送業界、
やはり対応策も出しているみたい。

 

その1、ドローン

東京大学エッジキャピタル(UTEC)とあの楽天が、
千葉大出身のベンチャー「自律制御システム研究所(ACSL)」
というところに出資し、試みようとしているらしい。

 

その2、自動運転

ディー・エヌ・エーがいろいろと自動運転を進めようとしているみたい。
自動運転の車は決められたルートを走り配送先の家の前までたどり着く、
というシステムが出来るとか。
4~5年先には実用化できるとのこと。

 

これで完全に解消されるとは、思わないが、
何かしらの変化・進化が起こっているなという感覚がある。
よし、わたしは投資しよう。