十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【テレビ】ブラタモリ「#59 さぬきうどん」を観ました。

2017年1月14日(土)放送の「ブラタモリ」(NHK総合)で
タモリさんが香川県の真ん中、中讃(ちゅうさん)地区を訪れていました。
テーマは「さぬきうどんはどうして広まったのか?」でした。

福岡県出身のタモリさん、最初は硬い麺のさぬきうどんを否定しています。笑
私は博多うどんって食べたことがありませんが、柔らかいのかな?

番組の内容は、
香川県は、うどんの原材料(小麦・水・塩)を作るのに適した
地域・地形だったそうです。
丸亀市、宇多津町、土器川、綾川などが登場します。
宇多津町では、タモリさんが塩づくりにも挑戦しています。
あそこで実際に作っていたりするのね。

 

水がほとんど流れていない土器川
あの謎の湧き水は不思議でした。

 

全国一、雨量が少ないというのも知らなかったなぁ。逆に、
全国一、雨量が多いのが、同じ四国の高知県とは。

 

香川県に住んでいたのに、知らないこともたくさんあるもんだな。
以上。


【出演】タモリ、近江友里恵アナウンサー
【ナレーション】草彅剛