十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【旅の持ち物】私の常備薬

薬は海外に行く時は必ず持っていきます。
言葉の通じない海外で病院はなるべく行きたくないし、
現地の薬局に行って買ってもいいんだけど、
どれを買ったらいいかよく分からない。
そもそも薬局に行くのも辛い状況なのに。。
持ってるだけで、安心感は全然違います。

 

処方箋を持っていくこともありますが、
今回は私の市販の常備薬を書いておきます。

 

鎮痛剤

頭痛、腰痛のときによく使用します。
旅に行くと、よく歩き、腰痛も出てきます。
ロキソニンの方がよく効くよと、薬剤師の方に言われましたが、
飲み親しんでいるバファリンを選ぶことが多いですね。

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

 

 

湿布ですね。旅先でよく歩くので、
腰やふくらはぎに貼ることが多いです。

【第3類医薬品】パテックス うすぴたシップ 48枚

【第3類医薬品】パテックス うすぴたシップ 48枚

 

 

消化剤

飲み過ぎ、食べ過ぎのときに使用するのは太田胃散
脂っこいものを食べた時にも使用しますね。
太田胃散、いい薬です。

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

 

 

胃腸薬

腹痛や下痢になったら、正露丸ですね。
ニオイは気になるけど、めちゃくちゃ効きます。
カバンの中は臭くなっちゃうけど、持ってるだけで安心。

【第2類医薬品】正露丸 400粒

【第2類医薬品】正露丸 400粒

 

 

風邪薬

風邪っぽいなと思ったら、パブロンですね。
値段が高い分、よく効く気がします。

効いたよね、早めのパブロン。笑

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA<微粒> 44包

 

 

酔い止め

私が乗り物酔いがひどいので、
バイと思ったらトラベルミンを飲みます。
船、飛行機、バスでの移動が多いですからね。
眠気が強いので注意です。

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

【第2類医薬品】トラベルミン 6錠

 

 

かゆみ止め

かゆみ止めはムシクールを使用しています。
海外でもやっぱり蚊とかいますからね。
私は疲れた時によく蕁麻疹が出るんですが、そういったときも使えます。

【指定第2類医薬品】ムシクールS 55mL

【指定第2類医薬品】ムシクールS 55mL

 

 

まとめ

以上。こんなものでしょうか。
あとは絆創膏綿棒、マスクをいれておきます。

 

持参する時はかさばるので、なるべく箱から出して
ジップロックなどに入れ替えて持っていきます。
すぐに出せるように、携帯しやすいように3つぐらいずつ入れておく分と、
旅行カバンには「小さいポーチ」にすべてをまとめて入れておく分とに、
大小2つ、分けて入れておくと便利です。

 

ここにあるのは私が今までいろいろな薬を試した結果、
自分に合っていると思われるものです。
当然、各自それは違いますので、自分に合った薬を使用してくださいね。

大事なこと、
副作用とかもありますので、

使用上の注意をよく読んで、
用法・用量を正しく守り、使用しましょう。
購入の際は薬剤師さんに相談するようにしましょう。