十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【音楽】私のおすすめ「一枚通して聞けるアルバム」

「一枚通して聞けるアルバム」
というのをピックアップしたいと思います。


これはHIPHOPのSOURCEでいうとこの「五本マイク」ですね。
分かりにくい例えですね。単純に5つ星中、5つ星ということです。

J-POP

 2016年後半の大ヒットは宇多田ヒカル
過去の今までのアルバムとは少し違います。
歌詞がストレートな表現になったからかな。

Fantôme

Fantôme

 

 

US

Norah Jonesの1stアルバム。
9.11で落ち込んだアメリカを癒したといわれるアルバム。
ほんとに癒し効果、抜群のアルバム。

Don't Know Why

Don't Know Why

 

 

Sam Smithの1stアルバム。
イングランド出身って知ってましたか?
はじめはゲイの人か…って感じしたが、
このアルバムを聴いて、彼のイメージが変わりました。

In The Lonely Hour

In The Lonely Hour

 

 

HIPHOP

 DR.DREの「2001」。
「クロニック2001」という人もいますが、どっちなのでしょうか。
全曲シングルカットしてもいいんじゃないか、と思うほどのクオリティ。
ゲスト人もDRE周辺のウエッサイの重鎮ばかり+Mary J Blige。
HIPHOPでこれを超える作品は現れるのでしょうか?

2001

2001

 

 

50CENTの1stアルバム。プロデューサーはDR.DRE
IN DA CLUBを最初聞いた時はそれほどでもなかったのですが、
ジワリジワリとハマっていきました。DREマジックでしょうか。

Get Rich Or Die Tryin

Get Rich Or Die Tryin

 

 

こちらはNEW YORK代表・NAS
1stアルバムの衝撃は大きかったですが、
全体を通して…というと、私はこのアルバムの方が好きですね。

Stillmatic

Stillmatic

 

 

こちらもNEW YORK代表のMC、JAY-Z
10枚以上出ているアルバムの中でも、
私は3rd「DYNASTY」、4th「BLUE PRINT」が好きですね。

3rd「DYNASTY」はゴリゴリHIPHOP
4th「BLUE PRINT」は少しオシャレHIPHOPって感じです。

ザ・ダイナスティ・ロッカ・ラ・ファミリア2000〈サウンド&ヴィジョン〉

ザ・ダイナスティ・ロッカ・ラ・ファミリア2000〈サウンド&ヴィジョン〉

 
Blueprint

Blueprint

 

 

REGGAE

REGGAEのSINGER、Wayne Wonder。
Diwali Riddiumを使用した代表曲「NO LETTING GO」は
このアルバムに入っています。

No Holding Back

No Holding Back

 

 

JAPANESE HIPHOP

すいません、贔屓にしているアーティストです。
このアルバムは未発表曲集という位置づけなのですが、
素晴らしい曲が多いです。通して聞くならこの「栞」がおすすめ。

栞

 

 

DEV LARGE、CQ、NIPPSの3MCと
DJ MASTERKEYによるユニット「ブッダブランド」。
2015年、DEV LARGEが急死したのには驚いたな。
2000年当時においてのRAPクオリティ、INSTのクオリティは凄かった。

病める無限のブッダの世界 ― BEST OF THE BEST (金字塔)

病める無限のブッダの世界 ― BEST OF THE BEST (金字塔)

 

 

JAPANESE REGGAE

ジャパレゲをまとめたMIX-CDです。
この手のMIXモノをいろいろ聴いてきましたが、これが1番素晴らしいと思います。
このアルバムで知ったDEEJAYもたくさんいました。

Manhattn Records The Exclusives Japanese Reggae Hits mixed by The Marrows

Manhattn Records The Exclusives Japanese Reggae Hits mixed by The Marrows

 

 

サウンドトラック

 映画 I AM SAMのサウンドトラック
全曲、ビートルズのカバーです。2002年の発売ですが、今でも全然聴けます。
音が今っぽくて良いです。アコースティックなアルバムです。

アイ・アム・サム

アイ・アム・サム

 

 

 映画「ラブアクチュアリー」のサウンドトラック。
映画挿入歌を集めたものですが、最後のオーケストラの2曲が
ドラマティックで最高です。
ビートルズ「ALL YOU NEED IS LOVE」のカバーもGOODです。

「ラブ・アクチュアリー」サウンドトラック

「ラブ・アクチュアリー」サウンドトラック

 

 

後記

思い出したのがあれば、また追加していきたいなと思います。
あと、ミュージカルアルバム特集ともかもしてみたいなと思っております。