十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【報告】国民健康保険の減免申請に行ってきたが…

前回の記事。

udon459.hatenablog.com

国民健康保険の減免申請をしよう」
ということで、眠たい目をこすり、役所に行ってきました。

しかし、離職理由というところでダメでした。
要は自己都合で会社を辞めた場合や、
季節雇用のような期間満了では、
減免の対象になりませんとのことです。

下記のこういった人でないとダメなようです。
雇用保険の特定受給資格者(倒産・解雇などによる離職)

雇用保険の特定理由離職者(雇い止めなどによる離職)

 

前年度の「年収額」は関係ないんですね。
それがおかしなところです。
100万とか200万とか少ない人が減免できる、というわけだはないんですね。

 

じゃあ、いっそう生活保護受給者になって、
国民健康保険免除すればいいのか?!

といいたいところですが、グッと気持ちを押さえ、帰ってきました。
3〜7月は支払いが無いようなので、
とりあえず、7期8期分は頑張って払うしかないな、、
ということでした!怒

 

その後、分割制度みたいな案内はされましたよ。
しかし、「手数料200円」が追加でかかりますよ、と。
ここでも手数料ビジネスかい!!


それにしても高すぎよな。
保険のかけた額に応じて、負担額も変える事とか出来へんのかな。

役人には貧困の人間のこと、
分からんのやろな!!