読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【報告】国民健康保険の減免申請に行ってきたが…

前回の記事。

udon459.hatenablog.com

国民健康保険の減免申請をしよう」
ということで、眠たい目をこすり、役所に行ってきました。

しかし、離職理由というところでダメでした。
要は自己都合で会社を辞めた場合や、
季節雇用のような期間満了では、
減免の対象になりませんとのことです。

下記のこういった人でないとダメなようです。
雇用保険の特定受給資格者(倒産・解雇などによる離職)

雇用保険の特定理由離職者(雇い止めなどによる離職)

 

前年度の「年収額」は関係ないんですね。
それがおかしなところです。
100万とか200万とか少ない人が減免できる、というわけだはないんですね。

 

じゃあ、いっそう生活保護受給者になって、
国民健康保険免除すればいいのか?!

といいたいところですが、グッと気持ちを押さえ、帰ってきました。
3〜7月は支払いが無いようなので、
とりあえず、7期8期分は頑張って払うしかないな、、
ということでした!怒

 

その後、分割制度みたいな案内はされましたよ。
しかし、「手数料200円」が追加でかかりますよ、と。
ここでも手数料ビジネスかい!!


それにしても高すぎよな。
保険のかけた額に応じて、負担額も変える事とか出来へんのかな。

役人には貧困の人間のこと、
分からんのやろな!!