十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

【ダイエット】私の太った理由と痩せる方法です

f:id:udon459:20170110075426j:plain

 

61kg→70kg→61kg

2015年   2016年   2017年(現在)

 

これは自分の体重変化です。身長は170cm(♂)。
1年ごとに14%増、14%減となりました。

増えたり減ったり、体調が悪いのかと聞かれそうですが、
そうではありません。
増えたり減ったりしたのにはちゃんと理由があります。

よし、今日はダイエットについて書きたいなと思います。

 

その昔の太った原因(1)

そもそもの太った原因と言いましょうか、
いや、あえて増やした時がありました。
それは仕事で体力を使うからです。力仕事です。
単純に体が大きいほど、パワーがあって、楽なんです。
格闘家やスポーツ選手が増量するのと同じ理由です。
実際、仕事ではパワーが出せて、楽でした。
増量は成功したのです。

意識して、お米(炭水化物)をたくさん食べました。
夕食は必ず1杯おかわりするようにしていましたから。

 

私が太った原因(2)2015年の14%増

以前少し、パン屋さんで働くことになりました。
朝食にシュークリーム、お昼にうどん、おやつに菓子パン、夜は余り物のパン、
という生活をしていたら、太ってしまったのです。
バイと思い、グルテンフリー(小麦オフ)とかもしてみましたが
なかなか体重は減らないし、見た目からして中肉のおっさん体型
なってしまったのです。

 

痩せた理由 2016年の14%減

お酒を飲まなくなった

お酒をやめました。ほどほどは飲みます。
極端に止めることはないです。8割減ぐらいの感じでやめています。
翌朝に残る怠い感じもありませんし、朝から調子がいいです。
今では体内に入るアルコールが異物のようなイメージになっています。

早寝早起き

まず早く寝ることで、食べる時間が変わりました。
就寝前に食べていたのが、だいたい就寝4時間位前に食べるようになりました。
食べる量はあまり変わっていないです。
早起きすることで、昼食までの時間が長くなりました。
6時半に食べて、昼食は12時半。朝食から昼食まで6時間あります。
もう、お腹はぺこぺこです。脂肪を燃やすしかありません。笑

有酸素運動

仕事柄、体を動かすことが多いです。
特に意識したことは、有酸素運動(エクササイズ)ですね。
分かりやすく言うと、少し息が切れた状態がいいのです。
体が酸素を欲している状態は脂肪を燃やしやすいと思います。

 

アドバイ

いきなり、頑張ろうとしないこと。
お酒は8割減、つまり2割位今でも飲みますし。

有酸素運動も目標を立ててしないこと。
毎日の習慣の中に取り入れることが、ストレス無くできると思います。
車移動を、自転車にするとか、エレベーターを階段を使うとか、
そういったことでいいと思います。

 

炭水化物は太ります。特に小麦。
それとお酒。これを少しやめるだけでも全然違いましたよ。

「摂っていた分、摂らないようにする」が王道です。

「太るのは簡単、でも痩せるのは難しい」これも王道です。笑

 

頑張らないでくださいね。習慣化が大事です。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事