十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

高知県大豊町では地域おこし協力隊を募集しています

高知県大豊町

イケダハヤトさんの住む高知県本山町の隣の町です。
現在、地域おこし協力隊を募集してるみたいですよー。

 

この地域おこし協力隊って制度がいまいち分からんのやけど、
「お金あげるから、試しにウチの地域に住んでよー」
ってことでよろしいですか?
昔、2009年頃かな、初めてこの制度が出来た頃のとき、
「島に住んでブログ書くだけで
20万もらえる仕事があるらしい」

ってな感じで知りました。笑

 

現在は進化していて、こういうことをして欲しいって
職種・業種が決められているみたいですね。

 

しかし甘ったれた制度ですね。
でも月20万位もらえるなら、
フリーター、ニート、放浪者にとってはいいですね。

 

補助金もらわず、自力で移住して
やってる人たちも、
いらっしゃいますからね。

 

以下、募集要項です。

大豊町「何もない」って言っちゃってる!!笑

 

個人的には林業しながら狩猟するのがオススメです。

 

大豊町では、『何もない山間地域で農業、林業、福祉の担い手となる」地域おこし協力隊を募集します。

【農業】 (株)大豊ゆとりファームが行う環境農業の担い手
林業】 大豊町森林組合が行う林業の担い手となる隊員
【福祉】 大豊町社会福祉協議会が行う高齢者福祉の担い手となる隊員

1.募集人数
【農業】  2名
林業】  2名
【福祉】  2名

2.募集条件
【農業】 平成29年4月1日時点で20歳以上50歳以下の男女
林業】 平成29年4月1日時点で20歳以上35歳以下の男女
【福祉】 平成29年4月1日時点で20歳以上50歳以下の男女

(1) 現在、三大都市圏等の都市地域に在住しており、採用後大豊町内に生活の拠点を移し、住民票を移動出来る者
(2) 地域になじむ意思があり、住民と共に地域活動に取り組む意欲のある者
(3) 普通自動車免許を持っている者(AT限定不可、自家用車を持っている方を優遇)
(4) 期間終了後、大豊町に定住し就業しようとする意思のある者

3.応募手続及び場所
(1)受付期間
平成29年2月15日ただし、土日及び祝日を除く9:00~17:00
(2)提出書類
 (1)応募用紙
 (2)履歴書(写真付きのも)
(3)受付場所
大豊町プロジェクト推進室(大豊町役場本庁舎3階)まで書類持参か郵送で応募して下さい

4.選考方法
(1)第1次審査
書類選考のうえ応募者全員に文書で通知します
(2)第2次審査
第1次審査合格者については面接試験を行います
(面接会場への旅費等は応募者の負担です)
(3)職場体験
第2次審査合格者は各受入れ団体において1週間程度の職場体験に参加すること。この期間に生活環境や仕事の内容を確認してください。
 職場体験によって地域おこし協力隊の適正判断をすることがあります。
 (職場体験にかかる旅費、食費等は参加者の負担です)

5.最終選考結果の報告
  試験者に通知します

6.採用予定日
  平成29年4月1日(土)

7.勤務条件等
  大豊町一般職の非常勤職員及び臨時職員の任用等に関する要綱のとおり

  問い合わせ先・連絡先
  大豊町プロジェクト推進室  担当:北村
  〒789-0392
  高知県長岡郡大豊町高須231番地
  TEL 0887-72-0450
  FAX 0887-72-0474
  E-mail: hyaku@town.otoyo.kochi.jp

 

地域おこし協力隊募集|大豊町