十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

突然ですが、遺言書を書こうと思いました。

 突然ですが、遺書を書こうと思い付きました。

その前に遺書と、遺言書は違うのかな?
遺書ってなんか、自殺する人みたいじゃん!

じゃあ、遺言書を作ります。

遺言書で書ける内容ですが、調べました。
以下の通りです。

  • 相続させる遺言
  • 遺贈
  • 子供の認知
  • 未成年者の後見人の指定、および、その未成年後見監督人の指定
  • 相続人の廃除・廃除の取り消し
  • 相続分の指定
  • 遺産分割方法の指定
  • 遺産分割の禁止
  • 相続人間の担保責任の指定
  • 遺言執行者の指定
  • 遺贈の減殺方法の指定
  • 特別受益分の修正の免除
  • 一般財団法人の設立
  • 信託の設定
  • 付言事項

 

 …なんか、思ってたのと違う!!
内容が、難しいな。。

あれだ、エンディングノートってやつで十分だ!

友達の連絡先、銀行口座、投資信託、クレジットカード…

書く内容は、こんなもんで十分かな。

あれ、あんまり書く内容、少なくね?

すぐ出来るわ!

財産は全部彼女にあげようかな。
でも死んだとき、おもっきり喧嘩中やったら、悔しいな。

モノは全部、ブックオフハードオフ?)に売って金にすればええわ。

何かこれは残しておいて欲しいってものあるかな??

写真一枚あったらええわ。遺影、いえい!