十人十エロ

四国で田舎暮らし。春夏秋冬、いろんなことに興味津々。

2017-01-10から1日間の記事一覧

【報告】国民健康保険の減免申請に行ってきたが…

前回の記事。 udon459.hatenablog.com 「国民健康保険の減免申請をしよう」ということで、眠たい目をこすり、役所に行ってきました。 しかし、離職理由というところでダメでした。要は自己都合で会社を辞めた場合や、季節雇用のような期間満了では、減免の対…

【うどん製麺機】さぬき麺機 / さぬきM305型P

これ欲しいです!! 手打麺機・ニーダー・プレスが一体となった万能手打ち麺機。さぬきうどんブームの火付け役。コンパクト機の決定版!この1セットでミキシングから製麺まで、すべてが可能です。 『ネリ・プレス・団子作り・熟成・荒延し・仕上げ延し・包丁…

【ダイエット】私の太った理由と痩せる方法です

61kg→70kg→61kg 2015年 2016年 2017年(現在) これは自分の体重変化です。身長は170cm(♂)。1年ごとに14%増、14%減となりました。 増えたり減ったり、体調が悪いのかと聞かれそうですが、そうではありません。増えたり減ったりしたのにはちゃんと理由があ…

【映画】6才のボクが、大人になるまで(BOYHOOD)を観た

映画『6才のボクが、大人になるまで。』予告編 映画レビューとか苦手なので、観たということだけ、書いておきましょう。 私の一番の見所は、主人公メイソンが大学進学で、家を出て行くシーン。母オリビアが息子に言ったセリフですね。 「私の人生で最悪の日…

公的年金のことを調べてみました

ふと、「少子高齢化で公的年金は破綻する」んじゃないかと思ったので、いろいろ年金について調べてみました。 破綻するとか言われている主な理由 長生きする人が増えた。 病気や障害で働けなくなった人に、その時点から保険料なしで年金が満額支払われてしま…

国民健康保険の減免と申請をしよう

無職になって、生活費がキツくなってきました。そうならないように貯めとけよ、ってな感じですけど、まあ、なんとも社会保険料がクソ高いこと。 前にも書きましたが、私の場合、前年度の収入が約240万円(手取額 約205万円)で、国民健康保険を毎月、23,000…